NEWS

2022年03月18日

オーダーキッチンと家具から生まれる話題のKDL空間とは

おしゃれなキッチンというと、みなさんの頭の中でどんな場所を想像するでしょうか。
機能的なシステムキッチン、広々とした大きなキッチンなど様々なものが挙げられますが、ここ近年ではキッチンを中心とした生活、いわゆるLDKならぬKDL(キッチン・ダイニング・リビング) が注目されています。
そんなKDLな暮らしの魅力と、KDLに意識を向けた空間づくりのコツをご紹介します。




■「食事をすること」「料理すること」に重きを置く

家づくりをするにあたって、まずはリビングの広さや、吹き抜けの有無等、リビングフロアに重きを置き、キッチンに関することは後回しになりがちですが、全体の統一感や雰囲気を想像することが重要です。
なぜなら、家に一番長く居るであろう主婦 / 主夫の方が、起きている時に一番長い時間を過ごすのは “キッチン周辺” だからです。
それではまず、キッチンにフォーカスを当てて想像してみましょう。
家族の誰かが、キッチンに立つ姿や料理をする音が思い浮かぶキッチン・ダイニングは、記憶に残る心地の良い安心できる場所になります。
そして、理想的なキッチン・ダイニング空間を想像したとき、家族と会話をしながら食事を楽しんだり、テレビを見ながら家族団欒でソファでくつろぐ暖かな情景が思い浮かびます。
理想とする時間を実現させるには、キッチン周辺のイメージも強くもった状態で全体の空間作りと間取りを考えていくことがとても大切なのです。





■利便性=幸せ(?)

従来のキッチンは利便性が求められすぎてしまい、無機質なものへ偏っている部分があると考えます。
必ずしも便利なことが幸せな暮らしにつながるとは言いきれません。

例えば、ホテルの無駄そうに見える空間や装飾は、雰囲気にメリハリや高級感を生みます。
料理に関しても、便利な調理道具がある中であえて時間や手間をかけてじっくり作ることで、より深くて余 韻のある味わいに、愛情がこもった料理が出来上がります。
便利なものが溢れている現代に、忘れられつつあるこの贅沢さは、生活を豊かにする心の余裕につながります。

KDLの点でも、インテリアとしても楽しめるキッチンを選んでみることで、お部屋全体がリズムのある心地よい空間として整うのではないでしょうか。






■「CANDY MOSAIC」シリーズで作る良質な時間

天然木の暖かみとタイルの輝きがアクセントになるシャルドネの家具ブランド「CANDY MOSAIC(キャン ディーモザイク)」シリーズは、MADE IN JAPAN にこだわり、様々な家具職人が心を込めて丁寧に作り上げています。
そして、"CANDY MOSAIC" シリーズから、オーダーメイドにこだわった「CANDY MOSAIC KITCHEN」(キャンディーモザイクキッチン)を全国のシャルドネショールームで公開中です。




1流メーカーのタイルを贅沢に使用したキャンディーモザイクキッチンと家具シリーズを組み合わせる事でと、日中はお部屋全体に天然木の居心地の良いぬくもりが広がります。
いっぽう、夜の姿はガラスタイル部分の間接照明が放つ光で思わずうっとりしてしまうお部屋に様変わり。
お部屋全体がお洒落なインテリア空間になり、遊び心のある光の演出がさらに空間全体の魅力を引き立てます。




そこに長く居たいと思えるかどうかは、お部屋全体の統一感や雰囲気が左右します。
家族と過ごす大切な時間や思い出の 1 ページを作るなら、まずは KDL の空間づくりから。
シャルドネが提案する魅せるキッチン、インテリアの要素を兼ね備えたオーダーキッチンで、1シーンごとに記憶に残る優雅な時間を愉しんでみませんか。






■丁寧な暮らしをつくる家具

キッチンに限らず、良い家具と一緒に日々を過ごしてみると、より一層、我が家にに対して愛情深くなれます。
良い家具というのは、大切に使いたくなりますし、長く使えます。生活をしていく中で生まれたキズやスレも味や思い出となって残り、結果的に丁寧な暮らしにつながります。
良い家具は、子どもや孫たちの後世に残るような資産になります。
消費社会の今だからこそ、良いものを引き継ぐ文化を大切にし丁寧な暮らしを愉しみたいですね。


私たちが考える” 良い家具” というものを知っていただきたい、魅力を伝えたい。
何か 1 点だけでも空間にお気に入りの家具を置く事が生活の豊かさに繋がっていく事を是非知っていただきたい。実感していただきたい。
という思いで、お客様が思い浮かべる理想の空間づくりのお手伝いをさせて いただきます。



実際に文章や画像だけでは伝わりづらいたくさんの魅力があります。
シャルドネの実店舗では現物もありますので、ぜひ見て触って体感してみてください。





こだわりの家具をみつけるなら


ご自宅で気軽に相談できる