NEWS

2022年03月16日

家づくりのプロが教える丁寧なくらしを楽しむ3つの秘訣

オシャレな家づくりとは何か。しかし、オシャレという感覚は人によって少しずつ異なります。
私たちシャルドネが考えるオシャレな家とは、居心地の良さ、飽きのこないデザイン、次世代にも引き継がれ大切にされる家だと考えます。
今回は豊富な経験をもつ住宅アドバイザーのプロ達が考える失敗しない、後悔しない家づくりの秘訣を3つ紹介します。




■" 失敗しない” " 後悔しない " 家づくりとは?

絶対に失敗したくない家づくり。
実際に完成するとなんだかイメージと違う…。といったことがないように、 これから数十年と家族と時を過ごしていく住宅は、ずっとお気に入りでいられる居心地の良い場所にしなければなりません。

特に全体的に見たときの統一感や雰囲気が大切です。

●まずは内装からこだわることが大切
●理想の住宅に近づけるのは素材感の統一とカラーバランス
●シンプルな空間設計が美しさを生み出す







■家づくりは内装から整える

内装やインテリアは、家を建ててから考えるものだと思われがちですが、実はその逆で、インテリアを早い段階から決めることが重要になります。
家具は 1 度購入したら壊れない限りなかなか買い換えないもの。
家具や家電の配置場所で住宅の間取りも大きく変わりますし、家具のデザインや雰囲気が住宅のバランスを 大きく左右します。
もとある家具のテイストを出来上がってしまった空間に合わせるのは難しいですが、家具のテイストに空間を合わせて設計していくことで妥協のない統一感のある住宅を作ることができます。






■素材感を統一し、カラーバランスを意識する

内装の統一感を出すもう1つのコツは、素材感や色のトーンを揃えることです。
木材の種類や色味を揃えてあげることで、まとまりと品の良さを両立させ、空間をより広く魅せることができます。
ですから、あまりにバラバラの素材感は、個々の主張が激しすぎるせいかお部屋にノイズが生じ、窮屈な空間を生み出してしまいます。

例えると、天然木の温かみが特徴の空間に、ふんわりした黄色みのある間接照明などのライティング、無垢材にとマッチするアースカラーを採用したり、差し色としてグリーンを合わせてみます。
そうすると、より和やかな気持ちが生まれるような、心地よい癒やしの空間を表現することができます。

また、私たちシャルドネは目で愉しむ空間はもちろんのこと、お客様の好きなお色や、香りに関することも伺いながら空間づくりに反映させています。
触れて感じる居心地の良さ、香ってリラックスできる安心感にもこだわり、五感で愉しむ住宅を提案します。






■美しく魅せるシンプルな空間設計

「黄金比」や「白銀比」「シンメトリー」など、大昔から人々の中で調和の取れた形が美しいという感覚が備わっています。
家具や空間づくりにおいても、美しい比率はデザインに大きな影響を与えてきました。
洗練された空間は、" シンプルなこと " が大前提。
迷ったらとりあえず無駄なものを引き算してみることも大切です。

シャルドネの空間設計も、美しい比率を意識し、なるべくシンプルで品の良いデザインになるよう心がけています。

また、美しくそれでいて飽きのこない家具は、年をとるほどに魅力が増します。
職人がひとつひとつ丁寧に制作し、使い手が歩んでいく幸せな暮らしが想像できる。そんなストーリーが垣 間見えるのも空間設計の魅力の一つです。






■シャルドネが提案する幸福度の高いライフスタイル



みなさんは暮らしの中で「居心地の良さ」や「楽しい時間」をどんなときに感じますか?
「世界の幸福度」ランキングで上位にランクインするデンマークでは、日々のちょっとした幸せに価値を見出し、家族や友人と自宅の食卓を囲み一緒に過ごす時間や、リビングでリラックスして語り合うひとときなど、丁寧な暮らしを愉しむ姿勢が高い幸福度につながっているようです。
そこには暮らしを豊かにするノウハウや、質の良い家具の選び方など北欧の知恵が詰まっています。

多くの家づくりに携わってきたシャルドネと一緒に、素材や形、色、質感、香りにおいて、シンプルで自然のぬくもりを感じながら、ほっとくつろげる心地よい時間、またはそんな時間から生まれる幸福感や充実感であふれるような住宅づくりをしませんか。


実際に文章や画像だけでは伝わりづらいたくさんの魅力があります。
シャルドネの実店舗では暮らしを豊かにする魅力的な家具をたくさん展示していますので、ぜひ見て触って体感してみてください。
"シャルドネの住宅づくり"を少しでも良いなと思っていただけましたら、まずはオンライン相談からお気軽にお問い合わせください。



こだわりの家具をみつけるなら


ご自宅で気軽に相談できる